グローバル化が進展する現代社会において、英語力はますます重要になっています。
しかし、日本の英語力は低いとされています。
そこで、小学校英語必修化が進められ、小学校での英語教育が義務化されました。
この取り組みには、英語力の向上や国際的な視野の拡大、グローバル人材の育成など、多くのメリットがあります。
しかし、教師の英語力の不足や教材の不足、学力差の拡大などの課題もあるため、教育現場においてはこれらの課題に対する取り組みが求められます。
本記事では、小学校英語必修化について、専門家目線で分かりやすく解説します。
小学校英語必修化とは何か?
小学校英語必修化とは、小学校の教育課程に英語が必修科目として組み込まれることを指します。これにより、小学校での英語教育が義務化され、英語を身につける機会が広がることになります。
2011年に文部科学省が改定した学習指導要領により、小学校での英語教育は、2008年までの「外国語活動」という枠組みから、「英語」という科目名に変更され、英語の必修化が進められるようになりました。2012年度からは、全国の小学校で、英語が必修科目として教えられるようになりました。
小学校英語必修化の背景
小学校英語必修化の背景には、日本が国際社会で競争力を維持するために、英語力の向上が必要不可欠であるという認識があります。また、グローバル化が進展し、国際的な交流がますます盛んになる中で、英語力はますます重要になっています。
しかし、日本の英語力はOECDの調査でも低い水準にあります。そのため、小学校から英語教育を始め、英語を学ぶ習慣を身につけることが必要だとされています。
小学校英語必修化のメリット
小学校英語必修化には、以下のようなメリットがあります。
英語力の向上
小学校で英語を学ぶことにより、英語の基礎力が身につきます。英語を学ぶ習慣を身につけることで、中学校・高校での英語学習がよりスムーズに進むようになります。また、海外旅行や海外での就職、留学など、将来的に海外との関わりがある場合にも、英語力が求められます。
国際的な視野の拡大
小学校英語必修化により、国際的な視野を持つことができます。英語圏の文化や習慣を学ぶことで、異文化理解が深まり、世界とのコミュニケーションが円滑になるため、国際的な視野が広がることになります。
グローバル人材の育成
英語が世界共通語である現代社会において、英語力を持ったグローバル人材の需要が高まっています。小学校英語必修化により、英語力を身につけた生徒が増えることで、将来的にグローバルな活躍が期待される人材が増えることになります。
小学校英語必修化の課題
小学校英語必修化には、以下のような課題があります。
教師の英語力の不足
小学校英語必修化に伴い、英語を教える教員の英語力が不足しているという課題があります。英語を正しく発音し、英文法や英会話の指導ができる教員の確保が必要です。
教材の不足
小学校英語必修化に伴い、英語教育に適した教材の充実が求められます。特に、初めて英語を学ぶ児童に適した、分かりやすく丁寧な教材の開発が必要です。
学力差の拡大
小学校英語必修化により、英語力について学力差が拡大する可能性があります。英語教育に熱心な家庭や塾に通う生徒は、英語力が高くなり、学校での学習において優位に立つことになるかもしれません。そのため、教育現場において、学力差を埋めるための工夫が求められます。
まとめ
小学校英語必修化は、日本がグローバル社会において競争力を維持するため、必要不可欠な取り組みです。英語を学ぶことで、英語力の向上や国際的な視野の拡大、グローバル人材の育成が期待できます。しかし、教師の英語力の不足や教材の不足、学力差の拡大などの課題があるため、教育現場において、これらの課題に対する取り組みが必要とされています。例えば、英語を教える教員の英語力を向上させるための研修や、英語教育に適した教材の開発、学力差を埋めるための個別指導などが挙げられます。
また、家庭でも英語学習を支援することが大切です。例えば、英語の絵本を読んだり、英語の歌を聴いたりすることで、英語に親しむ機会を増やすことができます。
小学校英語必修化により、将来的には英語が日常的に使われる社会が実現することが期待されます。そのためには、英語を学ぶ機会を広げ、英語教育に取り組む教育現場、家庭、生徒の連携が不可欠です。